Tony Malaby

tony malabye 2Warblepeck ★★★
Label: Songlines SGL SA1574-2 CD
Date: Jan. 6-7 2008
Personel: Tony Malaby(ts,ss), Fred Lonberg-Holm(cello,electronics), John Hollenbeck(dr,etc)
Music: Warblepeck, Jackhat, Two Shadows, Waitihng Inside, Fly On Wall/Remolino, Anemone, Anemone Vamp, Sky Church, Scribble Boy, Jackhat, Chicotaso
Tag: brass_tenor


Tony Malabyは現在進行形のテナー奏者ではもっとも高く買っている一人です。 リーダ作品だろうがサイドマンで入っている作品だろうが、この人の名前は作品の保障印となっています。 ですが万人に薦められるかと云うとそうではありません。 本作品は特に。

HPでは何回か紹介していますが、ブログでは始めての登場です。 一年ほど前に書いたHPのレビューでは、『メキシコ系アメリカ人ですが、そのような匂いは全くせず、何か東欧が持つ暗い影が見え隠れします。 また、この人をフリー・ジャズのジャンルに括る人がいますが、その様には思えません。』と書きましたが一部訂正。 やはりフリー・ジャズの戦士、いや哲学者ですね。 

このCDは、解体されたソニー・ロリンズのような雰囲気の音楽で始まるのですが、直ぐに暗く陰鬱な影が覆い被さってきます。 Fredのセロとエレクトロニクス・ノイズが暗さを増幅させており、この傾向が推し進められると危ない状態に入り込んでしまいそうなほどです。 生で聴くことは辛く落込んでしまいそうな演奏ですが、年に一度くらいは棚から取り出して聴きたくなる、そんな音楽です。

Malabyは1964年生まれなのでまだ46歳、今後どのように変わって行くのか期待が持てる逸材です。   



【今日のぶつぶつ】
夕立がきて暑さも一息、夏も終わりに近づいている気配だ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、今晩は、いや、もうおはように近いかもです(笑)

>Tony Malabyは現在進行形のテナー奏者ではもっとも高く買っている一人です。
>Malabyは1964年生まれなのでまだ46歳、今後どのように変わって行くのか期待が持てる逸材です。 

全く、同感です!今、僕も注目しています。 
Ben Monde との演奏を楽しみに聴いています。私の周りにも、結構ファンは多いですね。
バークリーに代表されるアカデミック?で金太郎飴な世界にはない、あの頃の(再笑)息吹を感じさせてくれます。
ずっと、フォローしたいですね・・・。
  

Re: No title

ew1さん、こんばんわ!

> バークリーに代表されるアカデミック?で金太郎飴な世界にはない、あの頃の(再笑)息吹を感じさせてくれます。

その通りだと思います。 学校、習う、資格...大嫌いです!

Ben Monder、不思議なギタリストですね。
クラシックの要素を内包したストレート・アヘッドなフリー・ジャズ...ムムッ?????
ギタリストは才能豊かな人が多く現れていると思います。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン