ずたずたな一日

今日はサックス教室の発表会、2ヶ月ほど集中して練習した成果が出る日だ。
2度目だが今回は生演奏、緊張感が違う、朝から何か落ち着かない。

「次の方はtam.raさん、曲は”You Be So Nice To Come Home To”、
アート・ペッパーもやっているとのことで選曲したそうです。 それではお願いします。」

「指を鳴らしてテンポを示しなさい」との先生から事前の指示に従いその通りにしたのだが、頭は既に真っ白。

四分音符120のペースで鳴らしたはずが演奏が始まると140位か、練習よりかなり速い。
真っ白な頭に湯気が立ち始め視界が怪しくなってくる。
楽譜が見えない。
「ヤバイ」と思った瞬間、迷子に。
戻るに戻れない。
前半は終わった。
じっと演奏を聴き、後半の入り口を探る。

後半には特に自信があった。
始まった、8小節ほど進んだところで...
曲は終わった。

自宅での練習では出来上がったつもりだった。
先生の前でも最後の練習ではノーミスで通せた。
ところが本番ではズタズタ...

悔しい感情はあったが、落ち込むことはなかった。
「先生、来年1月の演奏会アンサンブルでエントリしていましたが、ソロでこの曲もやります。」
演奏会でのリベンジを誓った。

場数を踏んで慣れるしかないのかな!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

2015年秋の収穫

今年の収穫、春に植えて以来ほっぽりっ放し、それにしては良く出来た。
里芋大き目のバケツ1杯、長芋30センチほどの中物6本(既に2本食べた)、以上。

先日、馴染みの大工さんが地元の農場(東京にもある)で大きなずた袋目一杯で400円の3年物の牛糞をわざわざ買ってきてくれた。 来年に向けてしっかり作れとのプレッシャーだ。

手抜き庭農にはイモが一番、来年は里芋、長芋に加えてジャガイモとサツマイモを作ることにしよう。

長芋の手抜き農法、いや波板農法は ここ冷やし菜園はじめましたを見て下さい。



DSC_0067.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

初夏の収穫

宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)の一代交配種、
あまり見掛けない南瓜だが、甘味があったホクホクして美味いらしい。

一株だけ買ってきて植えたらやたらと元気に育ちました。

今のところ1つだけだが、長さ30cm超、重さ3.4Kgの大物!
DSC_0040.jpg

クリックすると拡大されます。
DSC_0038.jpg
たまたま写ってしまった葉書は辞めた音楽教室から、
再入会する場合は、入会金免除とのお誘いだが、
今習っている教室で続けて行くつもりです。


5センチごどに育ったやつが3つ4つ、8月頃にはまた収穫できるかな!
楽しみです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

2015年 春の庭畑

恒例の庭農開始。
長芋を定植しました。

まずは用意したもの。

imo2_convert_20150315230345.jpg肥料
サラブレッドお馬の堆肥 512円、超低臭鶏ふん 279円、堆肥 1,166円
・・・・長芋に堆肥はほとんど不要とのことで、今回は使用せず!

???
エンビ波板2枚 720円
・・・・手抜き農法で使用!


imo3_convert_20150315230414.jpg種イモ
二袋 1ヶ月ほど前に購入し、先端から発芽
....確か一袋600円程度、高い、失敗は許されない!


DSC_0005.jpgその他
割り箸
....タダ、深さの目安に使うガイド棒!



ここから今日の農作業。

DSC_0007.jpg
計8本を袋から出す。 先端に芽が出ている。

DSC_0006.jpg
30cmほどの深さに穴を掘り、底に波板を敷く。
少しだけ傾斜を付けて。

DSC_0008.jpg
20cmほど覆土し、種イモをガイド棒に会わせ置く。
この種イモがそのまま大きくなると思ってましたが、それは違って波板に沿って大きなイモが出来る。

DSC_0009.jpg
先端はこんな感じ。

あとは盛り土して作業終了。
晩秋には1メートルほどの大きな長芋8本の収穫を予定。
スーパーで買った2つの切れ端も植えてみたので、合計10本。
超 楽しみ!

秋の報告が無かったら、失敗したと思って下さい。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

賀正


今年も宜しくお願いします。
spacer1.gif

年賀(2015)2222

皆様のご健康とご多幸、ご活躍を心よりお祈りいたします。

2015年 元旦

テーマ : ごあいさつ。
ジャンル : その他

昔は画けた

壁紙の張替えで大掃除をしていて発見。
tam.ra高校生頃の作品。
確かポストカードを見ながら画いたもの。
今は画けない。


弥勒菩薩半跏像

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

内田の酒まんじゅう


車で30分のところにある「酒まんじゅう」専門店。
20個の購入をお願いし待っていると電話での注文が入る。
残り僅かだったようで、5分遅かったら手ぶらで帰る羽目になった。

2日目の今日はトースターで焼いて食す。
邪道にようだが、この食べ方も気に入っています。

「酒の子」とともに近所の名店仲間入りです。

詳細は、J Worksさんのサイトで!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2014年秋の収穫

tam.ra庭農、今年最後の収穫です。

初めてサトイモを植えたが、個人的には大満足。
RIMG1237.jpg
一袋のサトイモの種(と言っても芋そのもの)を購入。
晩夏に降った雹にやられたが、どうにか8割程度が収穫にこぎつけた。

RIMG1239.jpg
大小様々だがtam.ra庭農としては最高の出来だ。

RIMG1241.jpg
バケツ山盛り。

RIMG1244.jpg
水荒い、光輝き美味しそう!

来年も作ろう。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

クラゲを見に行った

加茂水族館
DSC_0053.jpg

DSC_0055.jpg



米沢牛、最高の味jでした。

いちご

今週はジャズお休みです。

DSC_0023.jpg

左が『ブラックベリー』、1年目は生らず、2年目はほんの僅か、今年3年目でこの2倍ほどを収穫、ツブツブ感があって美味い。

右が『ブルーベリー』、10年以上前からある木、今年は鈴なりで実も大きい。 3年ほど前に植えた木も徐々に大きくなり収穫が楽しみ、8月が最盛期となる。

何年か前に『ラズベリー』も植えたが、地下茎で増え手に負えなくなり引き抜いてしまった。




テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン